農園のお菓子



ブルーベリー
苗木販売



ベリー栽培
セット



ベリーのお家



ベリーの
ゆりかご



ベリーの
おふとん



ベリーの
ごはん
&おやつ



ベリーのお薬

                





2009年 6 月


 15日
今年は早い時期にミツバチをあまり見掛けなかったので実生りが少ないかと思ったが、その影響はあまりなかったようだ。




 14日
今日はゴンタと農園回り。回りといっても第一農園と第二農園の二つだけだが。第一農園で見回りをして第二農園へ。第二農園では北部ハイブッシュの調子がいい。シュートがいっぱいでている。第一農園で植えた反省点を改善したので見ていて気持ちが良いほど育っている。反対に南部ハイブッシュが調子が悪い。移植が遅かったので植え傷みがひどく根着くまでに乾燥(水切れ)で枯れたものも多い。少し遅いかなと思ったが、まだいけるだろうと移植を優先させたのが失敗だった。




 13日
また日記更新の間が空いてしまった。日記に載せようと思って撮った写真が溜まってしまった。ガーデンの花を綺麗に咲き揃ったときに撮ったが、今では盛りを過ぎって散ってしまったものも少なくない。ブルーベリーの収穫情報も後追いになってしまったが、今年の初収穫は平地のカフェで オニールとノースブルーで 6月 4日だった。スパータン・デューク 6月 5日、ブラッデン 6月 7日と続く。第二農園はまだスパータンは色付いていない。第二農園の収穫は ウェイマウス 6月 8日、アーリーブルー・レカ 6月 10日、デュークはあと数日かかりそうだ。趣味の時代は自宅の庭で育てていたので一日中 陽が当たっていた。カフェの置場は午前中しか陽が当たらない。同じ平地でも陽の当たる時間が違うのでそれだけの差があるのだろう。第二農園は 400m以上上がった山間部なのでかなり遅い。夜の気温は低いので環境は良いと思う。これからまたデーターを取っていきたい。




 
©2005 Berry's Life All Rights Reserved