農園のお菓子



ブルーベリー
苗木販売



栽培セット



樽鉢



お家



ゆりかご



おふとん



ごはん
&おやつ



お薬

     

〜自然の休憩所〜 Berry's Life
    サイト内検索





2010年 1 月


日記が更新できていません。
飛ばし飛ばしの更新になりますが、欲張らず、重荷に思わず
気負うことなくできる範囲で長く続けていきたいと思います。
また前のように毎日ちゃんと書けるように…
そんな日が また来るように…
がんばりたいと思いますので 気長に見守ってくださいませ。





 27日   
まだまだ寒さは厳しく大寒を過ぎてから節分までが一年で一番寒い時期だが、お日様の出ている時間が少しずつ延びている。日の出はまだまだ遅いが目に見えて日は長くなった。植物達は、お日様のあたる時間が日々長くなるのを感じて春の準備をしている。もうすぐやって来る暖かい春を心待ちにしながら... 早く外に出て庭仕事や農園仕事を思いっ切り楽しみたい。デジカメを買い替えた。長年使っていた ベリー公の Canon IXY は一昨年寿命が来た。修理すると高くて新しく買い替えたほうが良いくらいだったので うっかりウサギのデジカメを共用で使っていた。うっかりウサギもたまたまベリー公と同じ機種の Canon IXY を持っていた。その うっかりウサギの IXY も寿命がきた。デジカメで花や虫などをマクロで撮ったり室内や夜の店内で料理を撮ることが多いので、それに向いている手頃な価格の機種を選んだ。カシオやリコーなどもあったが(一番最初はカシオのデジカメを使っていた)やはりデジカメはCanonかNikonにしたかった。

⇒ 


 25日   
うっかりウサギが金柑をシロップ煮してタルトにして焼き込んだ。タルトの上にシロップ煮した金柑を飾りでのせて販売。金柑は子供の頃、おばあちゃんがシロップ煮(たぶん?)にしてくれたのを食べた以来なので 40数年ぶり。子供の頃の遠い記憶であまり美味しくなかった印象があったが、今回久しぶりに食べると美味しかった。苦味と甘味がうまく合い重なって美味しい。また食べたいと思う味だ。




 8日   
新しくブルーベリー栽培を始める豊浜の方が苗を取りに来た。ランチを食べて第二農園に案内した。この方は現在58歳で自業をしていたが、今後のご夫婦の取り組む仕事としてブルーベリー栽培を選んだ。今までほとんど何も栽培していなかった方だが土地を借りてイキナリ150本植える。数本植えてみて様子を見てから… というのとは訳が違う。10本植えるのも150本植えるのも同じこと。どうせやるなら片手間で無く本腰を入れてやってみる。熱の入れようが違う。手助けして必ず成功させてあげたい。




 7日   
カフェ回り、苗置場の水やりをした。冬場は水は少なくて良いのでかなり乾いてからやるようにしている。葉も無く水をあまり吸わない。水が少なくて良い時期には水やりの間隔を長くとって、やるときにはたっぷりやる。1回にやる水の量は夏場も冬場も同じ。水やりの間隔が違うだけ。冬場の水やりは陽が高く暖かくなった 11時頃から始めるのが理想だ。サラリーマン時代と違って今は平日の真昼間の水やりでも仕事なので堂々とやれる。




 2日   
本年の営業は今日から。カフェは常連の方がポロポロ来てくれたのでまぁまぁのすべり出し。ネットショップはリメイクと新商品の掲載中。資材メーカーや取引業者さんがまだ正月休みなので注文や打合わせなどはできない。




 1日   
昨年の暮れは 28日までカフェの営業をした。29日から年末の事務整理やネットショップの処理。結局大晦日も深夜まで仕事だった。元旦は少し朝寝をして 8時半頃に起き、送られてきた年賀状などを読んで高松市内の母親宅へ。昼まで居て一緒に昼を食べた。半日のベリー公とうっかりウサギの正月休みは これにて終了。昨夜から里帰りしている うっかりウサギを迎えに行き農園へ。農園ネコ クランにお年始。明日からカフェの通常営業なので店に戻って仕込み、そして普段通りの生活。貧乏暇なし。でも今年もがんばる。




 
©2005〜 Berry's Life All Rights Reserved