2018年 2月

■ 2月 27日 (火曜日) 晴れ

いい天気であったかい。日なたで作業をしていると暑くなる。

店は定休日だったのでガーデンの手入れ。
冬枯れした花穂や枝を除け雑草を抜きながら花苗を植込んだ。半分くらい終わった。
植えた苗は種まきから育てたポピー、マリーゴールド、ネモフィラなど。

■ 2月 25日 (日曜日) くもりのち雨

少し冷え込み夕方から雨になった。

今週のサラダにうっかりウサギが原種スミレの花を使っている。
種から育てた自家栽培スミレ。無農薬、無肥料のエディブルフラワー。


春らしい お花畑サラダ


ベリー公はビーツと黒ダイコンのパエリア風


■ 2月 24日 (土曜日) 晴れ

今週から昼間は春の陽射しになった。

春が来る前にあれもこれもしなければならないと気持ちは焦るが
オンラインストアのリニュアル作業が急ぐのでこちらを優先していた。
テンプレートの雛型をカスタマイズするやり方ではなく、カテゴリー、商品ページも 1から作り込んだ。
まだ掲載していない商品や細かな設定などが残っているが、何とか格好はついたので 22日に公開した。

そしてやっと種まきを始めた。
まずは種の整理。

土の準備をしてプラグトレーに土を詰める。


ナスから種まき開始。
今年のナスは 5品種、1トレー蒔いた。


■ 2月 17日 (土曜日) 晴れ時々くもり 強風

陽射しはあったが風が強い。車の中など風を遮るところでは暖かい。

イチジクの剪定を終えた。
元気よく目覚めが早い樹は やはり導管から水が上がっている。でもまだ何とかぎりぎり間に合った。
水が上がりだすと剪定するのは良くないし挿木をする時は挿し穂にならなくなる。
今年は西洋イチジクも挿木で殖やしてみようと思っている。

■ 2月 16日 (金曜日) 晴れ時々くもり

急に春の兆しが見え始めた。陽の光の色温度があがってきた。

これから樹木は目覚めて一気に水が上がってくる。根はもう動いているようだ。
畑の畔に植えているイチジクの剪定を始めた。ぎりぎり間に合うかな。

■ 2月 14日 (水曜日) くもり

店の樽鉢ブルーベリー。

12日の夜からまた雪になり冷え込んだ。
今日は冷え込みはおさまった。これで寒さの峠は越したようだ。店の樽鉢ブルーベリーの剪定を終えた。

■ 2月 11日 (日曜日) くもり時々晴れ

農園の剪定。

ラズベリー、ブラックベリー、その他ベリーを終え
大鉢以外の鉢植ブルーベリーも終わった。これで農園の剪定は終了。
あとは店に置いている樽鉢ブルーベリー、畑に植えているイチジク、その他落葉果樹に取り掛かろう。
日が長くなり夕方6時まで外作業ができる。

■ 2月 9日 (金曜日) 晴れ

天気よく 昼間はあったかい。

やっと大鉢の剪定を終えた。
地植でなく鉢植なので強剪定と定期的な根切りで樹勢を維持している。

地植は主軸更新を5~6年でするが鉢植の場合は3~4年で更新する。
そして毎年、強剪定。
根も3~4年周期で切って新しい用土を追加して樹勢を維持していかなければならない。


オンラインストアのリニュアルは水面下で進行中。

■ 2月 5日 (月曜日) くもり時々雪

昨日、今日は風が強く雪も降るし寒いし大荒れの天気だった。

先月、オンラインストアのトップページだけのリニュアルをしたが
しっくりこず、カテゴリー、商品ページも作り込むことにした。
カート機能(決済ページ)だけをカラーミーのシステムを使うが
その他のページはまた 1から作っている。
何とかして早く公開できるようにしたい。

先月末から昼間にブルーベリーの剪定を始めた。
昼間と言ってもランチの厨房を抜けて所用を済ませてからなので 16時過ぎからの作業。
少し日が長くなりかけたので1時間と少しはできる。


今が一番寒い時期だが立春を過ぎたのでこれから春に向かう。
春を迎える作業を急がなくてはならない。
ブルーベリーの剪定、イチジクの剪定、夏野菜の種蒔き、畑の地拵え、
ガーデンの整備と花苗の植付、ブルーベリーの挿木、イチジクの挿木・・・

ブルーベリーの剪定が終わったものから穂木を切って挿木の時期まで冷蔵庫で保管する。

           

ちょっと昔の休憩所日記

2018年

1月・2月・3月・4月・5月・6月

7月・8月・9月・10月・11月・12月

2017年

1月2月3月4月5月6月

7月8月9月10月11月12月

2016年

1月2月3月4月5月6月

7月8月9月10月11月12月

2015年

1月2月3月4月5月6月

7月8月9月10月・11月・12月

2014年

1月2月・3月・4月・5月6月

7月8月9月10月11月・12月

2013年

1月・2月・3月・4月・5月・6月

7月・8月・9月10月11月12月

2012年

1月2月3月4月5月6月

7月8月9月10月11月12月

2011年

1月2月3月・4月・5月・6月

7月・8月・9月・10月・11月12月

2010年

1月2月・3月・4月・5月・6月

7月8月9月10月11月12月

2009年

1月2月3月4月5月6月

7月8月9月10月11月12月

2008年

1月2月3月4月5月6月

7月8月9月10月11月12月

2007年

1月2月3月4月5月6月

7月8月9月10月11月12月

2006年

1月2月3月4月5月6月

7月8月9月10月11月12月

2005年

1月2月3月4月5月6月

7月8月9月10月11月12月

2004年

1月2月3月4月5月6月

7月8月9月10月11月12月

2003年

1月2月3月4月5月6月

7月8月9月10月11月12月

2002年

1月2月3月4月・5月・6月

7月8月9月10月11月12月

農園(育苗ハウス)

〒769-2312
香川県さぬき市造田是弘1479-2
TEL:090-7626-7552
(畑ヶ中:ハタケナカ)

農園(育苗ハウス)

農園では ブルーベリー・各種ベリーを栽培しています。栽培資材、苗なども直売しています。
植替や不調苗の入院治療も有料で承りますのでご希望の方は苗をご持参ください。また剪定・植付・出張指導など(有料)も承ります。不在繁忙時もありますので事前に電話連絡ください。
その他ベリーに関すること、栽培に関することなど何でもお気軽にご相談ください。

TOP