休憩所日記

ちょっと昔の休憩所日記

うっかり日記

ちょっと昔のうっかり日記

ふじっこの ことえり日記

モモンガなっちゃんの ももんが日記

ちょっと昔の休憩所日記

2020年 3月

■ 3月 25日 (水曜日)

ソメイヨシノも咲き始めた。いつものツバメも帰って来た。

日本ミツバチの分蜂群捕獲用待ち箱を設置した。設置場所はブルーベリー研修に来ているHさん宅。Hさんの家は高松市牟礼町だが、敷地のすぐ南側は山になっていて東側もなだらかな山で理想的な地形。

家の周りなど3ヵ所に置かせてもらった。Hさんもミツバチに興味があるようで自分でも待ち箱を設置したいと言っている。たくさん置いたらどれかに入居するのではないかと思う。楽しみだ。

■ 3月 23日 (月曜日)

今日で春の人気メニューの『苺ずし』が終わった。

今週はレギュラースタッフの都合がつかず、農業女子のNさんが入ってくれて助かった。しかも19日から23日までの5連チャン。今ではもうすっかり店に溶け込み Berry's Lifeスタッフの風格が出てきた。5日連続よくがんばってくれました。でも4月末からは北海道に農業をしに行ってしまう。

Nさんのキャラは『エゾモモンガ』

■ 3月 21日 (土曜日)

ナスの種蒔きの続きをした。ナスの種蒔きも終了。エディブルフラワーのビオラを昨秋に蒔けなかったので蒔いてみた。エディブルフラワーのマリーゴールドも蒔いた。ソメイヨシノはまだ咲いていないが春蒔きを急がないと。

■ 3月 19日 (木曜日)

トマティロ、ナスの種蒔きをした。

3月9日蒔きのエアルームトマトの芽が出始めた。

■ 3月 18日 (水曜日)

昼間は暑い。車の中ではエアコンをかけた。

エアルームトマトの種蒔きが終わった。200穴プラグ、6トレー蒔いた。3年前の種も蒔いたので発芽率は悪いかもしれないな。

■ 3月 17日 (火曜日)

もう冬に後戻りすることはないだろう。逆に昼間は暑くなりそうだ。初夏の陽気になりそう。春はどこに行ったのだろうか、もう終わったのかな。

遅れている種蒔きをしなければならない。

■ 3月 16日 (月曜日)

朝、南の山を見ると白く雪をかぶっていた。思いだしたように冬に戻った日だった。

昨夜はパーフェクト賞のおもてなしディナーを1組開催した。引き続き今夜も1組開催。朝、魚を仕入れに行った。昨夜雨が降って風も吹いたので魚が少ないかなと思ったら、ありました。ちゃんと用意してくれていました。

アイナメとタケノコメバルはタルタルに。名残のイイダコとナゴヤフグはポワレに。踊りでもいける活きのいいシラサエビは焼き物にした。スープは菊芋。

パーフェクト賞ディナーに使う魚は 瀬戸内海の天然地魚と決めているのでその日の朝、仕入れに行って手に入る魚を見てメニューが決まる。風が吹いて海が荒れると漁ができないし、海の具合によって捕れる魚も違ってくる。この魚がほしいと思っても、全て自然任せ漁師任せ。

■ 3月 11日 (水曜日)

今日も暖かい。夜は冷え込むが昼間はかなり暖かい日が続いている。

アーモンドの一番花は気の早い慌て者ではなかった。その後も次々と開花した。例年は一番花が20日前後の開花なのに20日も早い。今季は冬の冷え込みも弱く年末にガーデンの手入れをした時には秋の雑草が冬枯れしないまま残っていたし、早くも春の雑草が芽を出していた。チューリップの葉も伸びていた。こんなのが続いたらどうなって行くのだろうか。

■ 3月 3日 (火曜日)

晴れると暖かい。外に出ると何処からともなく沈丁花の香りが漂ってくる。街路のハクモクレンの蕾が割れ先から白い花びらが見えてきた。店のエントランスガーデンのアーモンドも一番花が咲いた。でも他の蕾はまだ硬いので後に続きそうにない。気の早い慌て者の花だろう。

免許更新の手続きに三本松まで行ってきた。不覚にも一旦停止で捕まったので120分コースの講習。講習会で観たビデオは昔と傾向が変わり断片的で淡々としている。昔のビデオはドラマ形式で長編が多かったように思う。講習は法改正の説明や香川県の交通事故件数、死亡事故件数などなど。しかし120分は長い。 この時期に密室で多人数を閉じ込めるとは・・・

休憩所日記

ちょっと昔の休憩所日記

うっかり日記

ちょっと昔のうっかり日記

ふじっこの ことえり日記

モモンガなっちゃんの ももんが日記

農園(育苗ハウス)

〒769-2312

香川県さぬき市造田是弘1479-2

TEL:090-7626-7552

農園長(畑ヶ中:ハタケナカ)

農園(育苗ハウス)

ブルーベリーなどを栽培しています。栽培資材、苗なども直売しています。植替や不調苗の入院治療も有料で承りますのでご希望の方は苗をご持参ください。また剪定・植付・出張指導など(有料)も承ります。不在繁忙時もありますので事前に(ハタケナカ)まで 電話連絡ください。

ベリー公(自然の休憩所 主宰)は農園には常在しておりませんのでベリー公にご相談、ご質問などございましたら事前にアポイントをとってください。

レストラン マップ

農園 マップ

TOP