休憩所日記

ちょっと昔の休憩所日記

うっかり日記

ちょっと昔のうっかり日記

ふじっこの ことえり日記

モモンガなっちゃんの ももんが日記

ちょっと昔の休憩所日記

2019年 4月

■ 4月 30日 (火曜日)

足元ヒーターはまだ点けている。今年は寒い。野菜苗の育ちも遅い。

テレビを見ない、新聞も読まないベリー公でも今日で平成が終わり、明日から令和が始まることくらいは知っている。

しかし、10連休のことは知らなかった。「今年は10連休で・・・」という話は早くから風のうわさで聞いていたが、飛び石連休なので大企業などが年休を使って休むことだろう。カレンダーでも 30日、1日、2日は黒字だったので平日と思っていた。
10日ほど前にふじっこ店長が学校も休みだと教えてくれた。一週間ほど前に「今月は26日が最後なのでそれまでに入金してください」と銀行から連絡があった。「えっ、30日は銀行休みですか?」と言ってしまった。役所も休みらしい。どうやら日本全国 ほんまに10連休らしい。
こりゃ大変だ。えらいこっちゃ。

■ 4月 17日 (水曜日)

暑いのか寒いのかよくわからない日々。昼間 車の中で冷房をかけたり、夜はデスクワークで足元ヒーターを点けたり。
今年は例年より遅かったがツバメがようやく帰ってきた。モンシロチョウやモンキチョウ、キチョウもいっぱい飛ぶようになった。

農園近くのレンゲ畑で車を停めた。


日本ミツバチがいっぱい来ている。でも野生ではなく飼育群だろう。行動範囲内で飼っている人が居る。お店のガーデンのローズマリーに来ている日本ミツバチは野生群だと思う。


エアルームトマトのポット上げがようやく終わった。あとはズッキーニやキュウリなどのウリ科、ナス、ハーブなどなど、まだ先は長い。がんばろう。


■ 4月 9日 (火曜日)

寒くなったり暑くなったりで着る服の調整が難しい。ガーデンのジューンベリーが咲き始めた。

今日は、昨年も開催して恒例化しつつあるスタッフお花見会。(Berry's Life 女子会)

各自の用事を済ませて三々五々集まり料理の仕込みやパーティーの準備。誰がどの準備をするなどは特に決めていない。仕切る人も居ない。それでも滞りなく進むのはBerry's Lifeスタッフの良いところ。

ベリー公は厨房でふじっこ店長と真鍋さんに手伝ってもらいながら料理の仕込み。山下チーフは料理を彩る花を摘んでくれた。


あき君もアーモンドの花びらを摘んでくれた。今日のベリー公以外の唯一の男子、頼もしい存在だ。


うっかりウサギはデザートとパーティー料理の仕上げ。


飯間さんは自作のパンを持って来て切り分けてくれた。


うっかりウサギの方は完成したようだ。



ベリー公は最後の追い込み。


その間にうっかりウサギはデザートの仕込み。


ベリー公も準備が整った。パーティー料理をバイキング形式で各自食べながらメイン料理の始まり。まず一皿目、インカのめざめ のハッセルバックポテト(スウェーデンベイクドポテト)とショウサイフグのポワレ。


マコガレイとタケノコメバル、ロリポップビーツ、アスパラ、エアルームレタスのタルタル。タイラギ貝のソテー。



アドリアチックスープ。


そしてデザート、一品目。ベリーのコブラー。


今日ばかりは窓際カウンター席に横一列にスタッフが並んで寛いだ。



デザート二品目。



幼稚園から帰ってきた ゆめちゃんも途中参加。


スタッフあってのBerry's Lifeです。今まで続けて来れたのは皆様のおかげです。


■ 4月 7日 (日曜日)

ソメイヨシノが満開。昼間は暑い。この土日は予想通りで昨日は「ゆるゆる」 今日は「まあまあ」だった。

朝、ファーマーズマーケットに仕入れに行くと国際色豊かだった。この近くに外国人労働者を受け入れしている食品加工工場がある。そこで働いているカンボジア人らしき男の人が 3人来ていた。日曜日で仕事が休みなのだろう。現地の言葉で何やら言いながらマンバや柑橘類を手に取っていた。そこに韓国人らしき女性が 2人来た。女性の方からカンボジア人らしき男性達に「おはようございます」と声を掛けた。男性は「おはよう、買い物?」と返した。女性達は「はい、おやつを買いに」と言った。 何と彼らの共通語は日本語だった。日本の会社に出稼ぎに来ているので当たり前と言えば当たり前だが何か不思議な感じだった。会話はそれっきりで後はお互い現地の言葉で話し何を言っているのかわからない。

お目当てのアスパラガスや葉タマネギなどを籠に入れレジに並んでいると、後ろに白人の親子(母と娘)が並んで来た。女の子は 6~7歳くらいかな。髪は濃いブロンズ、瞳は美しい琥珀色のかわいい子。しかし言葉は日本語。しかも訛りのない純日本語。お父さんが居ないのでハーフかどうかわからないが日本で生まれ育ったのだろう。 極めつけは さぬき弁で「お母さん、なにこうたん?」(何 買ったの?) これには笑ってしまった。

イチジクの剪定と挿木は 5日に終わった。種蒔きの方はカボチャも芽が出始めた。カボチャ、ズッキーニ、キュウリなどのウリ科は大きめの穴の 72穴プラグトレーを使っている。トマトは 128穴、ハーブや花苗は 200穴を使っている。


トマトのポット上げを始めた。プラグトレー 128穴から 3号(90角)ポットに植替える。


ベリー公は箸を使っている。ピンセットでやってもいい。



■ 4月 4日 (木曜日)

ソメイヨシノがやっと咲き揃ってきた。今週の土日がちょうど満開くらいかな。天気は晴れであったかくなり良い花見日和になりそうだ。・・・ということはうちの店は暇ってことかな??

昨日からイチジクの挿木を始めた。今年はイチジクも剪定してすぐ挿した。


キュウリの芽が出てきた。早いな。


ズッキーニも出始めた。カボチャはまだ全然。


農園(育苗ハウス)

〒769-2312

香川県さぬき市造田是弘1479-2

TEL:090-7626-7552

農園長(畑ヶ中:ハタケナカ)

農園(育苗ハウス)

ブルーベリーなどを栽培しています。栽培資材、苗なども直売しています。植替や不調苗の入院治療も有料で承りますのでご希望の方は苗をご持参ください。また剪定・植付・出張指導など(有料)も承ります。不在繁忙時もありますので事前に(ハタケナカ)まで 電話連絡ください。

ベリー公(自然の休憩所 主宰)は農園には常在しておりませんのでベリー公にご相談、ご質問などございましたら事前にアポイントをとってください。

レストラン マップ

農園 マップ

TOP