休憩所日記

ちょっと昔の休憩所日記

うっかり日記

ちょっと昔のうっかり日記

ふじっこの ことえり日記

モモンガなっちゃんの ももんが日記

ちょっと昔の休憩所日記

2020年 4月

■ 4月 15日 (水曜日)

モモンガ 菜ちゃんにエアルームトマトのポット上げをしてもらっていたのが終了した。エアルームナス、トマティロのポット上げも終わった。農業女子だけあって土や野菜に触るのは上手だ。

また数日後、ヴィオラやハーブ、エディブルフラワー、キュウリ、ズッキーニも育ったらポット上げしてもらう。

■ 4月 14日 (火曜日)

ミツバチ設置後、八栗寺に月参り。

山が樹々の芽吹き色で美しい。山桜~ソメイヨシノの花が終わり新葉が展葉するこの時期は紅葉の山より美しい。日々表情を変え 陽が当たると光り、雨に濡れると一段と輝いて見える。とにかく素敵。緑のグラデーションと赤紫、レモン色、オレンジ・・言葉では言い表せない。。

これが一週間~10日間も経つと緑のグラデーションだけになる。今だけの贈り物。

バカチョンカメラではうまくその色が出ないが

■ 4月 14日 (火曜日)

昨日は冷たい雨が降り続き寒かった。昨日ミツバチの種蜂が届いていたのだが寒かったのでそのままにして今朝取りに行った。今年は店の裏庭、ハーブガーデンに巣箱を設置した。

久しぶりのミツバチ。かわいい。

早くもブルーベリーの花に行く子もいる。

■ 4月 7日 (火曜日)

陽の当たる所は暑いが日陰は肌寒い、暑いのか寒いのかよくわからない気候。やっとソメイヨシノが満開になった。

農業女子のモモンガ 菜ちゃんにエアルームトマトのポット上げをしてもらっている。まだ途中だが ポット上げをした苗は根を大きく伸ばせるので株の生長が途端に良くなる。同じ土で同じようにポット上げをしても土の乾きが違う。根が水を吸収する力に差があるのだろう。同じ土でも混ざり具合で細かい粒子の多い少ない、土の詰め込み加減も微妙に違うのだろう。土の乾きが早いポットは株の生長も早く元気が良い。

水やりをするときは一律にやるのではなく、乾いたポットだけやるようにしている。土が乾くまで水はやらない。乾かないうちに水をやると細く徒長して弱い株ができる。

エアルームナスも芽が出揃った。

昨秋蒔き損ねたエディブル ビオラも出揃った。今からだと咲くのは夏になるのかな?

■ 4月 4日 (土曜日)

ガーデンのジューンベリーが咲き始めた。初春が暖かかったのでそのまま春になって早く咲くかと思ったが例年と変わらないか遅いくらいかもしれない。今年は暖冬だったのが原因かな。

ソメイヨシノやブルーベリーも休眠が足りてなく睡眠不足なのか咲くのが遅く、晴れて暖かくなってもパッと元気よく咲かない。

水仙が綺麗に咲いた。もう何年も球根を植えっ放しでも元気。

休憩所日記

ちょっと昔の休憩所日記

うっかり日記

ちょっと昔のうっかり日記

ふじっこの ことえり日記

モモンガなっちゃんの ももんが日記

農園(育苗ハウス)

〒769-2312

香川県さぬき市造田是弘1479-2

TEL:090-7626-7552

農園長(畑ヶ中:ハタケナカ)

農園(育苗ハウス)

ブルーベリーなどを栽培しています。栽培資材、苗なども直売しています。植替や不調苗の入院治療も有料で承りますのでご希望の方は苗をご持参ください。また剪定・植付・出張指導など(有料)も承ります。不在繁忙時もありますので事前に(ハタケナカ)まで 電話連絡ください。

ベリー公(自然の休憩所 主宰)は農園には常在しておりませんのでベリー公にご相談、ご質問などございましたら事前にアポイントをとってください。

レストラン マップ

農園 マップ

TOP