お知らせ   ネットショップ   カフェ   ブルーベリー   ベリー   エアルーム   会社   日記   スタッフ
  休憩所日記  |  うっかり日記  
         
カートを見る
  




2014年 1月

    ◇◇スタッフ募集◇◇
農業研修生・インターンシップ募集
ブルーベリーなどのベリー栽培
ハーブ・エアルーム野菜栽培
長期滞在歓迎
宿泊費無料(光熱費などは自己負担)
お問い合わせは電話かメール(下記)

ちょっと昔の休憩所日記
2014年 1月・2月・3月・4月・5月・6月
  7月・8月・9月・10月・11月・12月
2013年 1月・2月・3月・4月・5月・6月
7月・8月・9月10月11月12月
2012年 1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2011年 1月2月3月・4月・5月・6月
7月・8月・9月・10月・11月12月
2010年 1月2月・3月・4月・5月・6月
7月8月9月10月11月12月
2009年 1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2008年 1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2007年 1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2006年 1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2005年 1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2004年 1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2003年 1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2002年 1月2月3月4月・5月・6月
7月8月9月10月11月12月


 ■ 1月 31日(金)  
朝、車のガラスも凍ってなく、霜も降りていなかったので、天気良くないかも?
と思ったが、よく晴れて暖かい一日だった。
夕焼けも綺麗だった。

横浜から父親の遺体をトラックで搬送中の母子が斜め向かいのコンビニで逮捕された。
朝から張り込みの刑事が来たり、夕方はニュース報道番組から聞き取りの電話があって物騒な一日だった。
逮捕劇は正午過ぎだったようでちょうどランチの最中だったので厨房で調理するのが精一杯で気付く暇もなかった。

ランチ終了後、夕方前から大鉢のブルーベリーの剪定の続きをした。

外国の種会社から注文していた種が届いている。
昨年の種の残りと合わせてチェックして野菜の種蒔きの準備をしなければならない。
蒔き忘れ、蒔き遅れの無いようにしよう。



 ■ 1月 30日(木)  
昨夜からの雨は早朝まで降り続いた。
雨が少ない香川県だが、ここ1~2年、雨がよく降るようになった。

ハイブッシュの剪定を始めた。
大鉢から取り掛かった。






古くなったシュートは株元から間引いて 7~8本立にする。



 ■ 1月 24日(金)  
朝は大霜だった。
車のガラスも水溜りもパリパリ、バリバリ。

野菜畑に前から植わっていた一本のイチジク。
前に畑を借りていた人が植えていてそのまま引き継いだイチジク。
品種名はわからないが、緑果で実が裂けない。
今日はそのイチジクを剪定した。
かなり大株になっているので思い切って切り詰め、三本仕立にした。

ソラマメとエンドウ豆を植える畝を作りはじめた。



 ■ 1月 21日(火)  
降ったり止んだりで一日雨だった。

高松市内へ行く所用ができたので久しぶりに商店街を歩いた。
丸亀街通り、三越、閉店セールをしている天満屋にも寄った。

海外の種会社に春夏野菜、ハーブの種の注文をした。
イギリスの種会社:2社
イタリアの種会社:1社
フランスの種会社:1社
アメリカの種会社:2社



 ■ 1月 20日(月)  
午前中は晴れていたが夕方前から雨になった。

ハウスのブラックベリーとラズベリー群の剪定が終わった。








実を付けて枯れているシュートは株元から切除しシュートの本数は株の大きさに合わせて
中の株で4~6本、大きな株で6~8本になるように間引き、残すシュートは70~90cmで剪定。



 ■ 1月 9日(木)  
朝は晴れていたが風が強くなって昼から天気がくずれた。

エアルーム菜園で収穫、手入れ。

黒、赤、オレンジ、イエロー、ホワイトなどのニンジン。


カブの間引き。

野菜の生長が遅い。
これから節分までが一番寒い時期になるので生長がほとんど止まるだろう。
節分を過ぎて日々気温が上がってくれば、また生長することを期待しよう。



 ■ 1月 7日(火)  
いい天気だ。
日も長くなってきた。

元旦営業が定着したのか 1~4日は忙しかった。
元旦から営業して初めての休み。今週は第二水曜日なので明日も休み。
今日、明日が正月みたいなものだ。

高松市内に出掛けたので、ついでに銀行回りや所用回りをした。
買い出しをして、八栗さんにお参りに行った。
本堂、商売の神様・歓喜聖天堂、大師堂と、いつも三ヶ所手を合わせてお参りする。

初詣も済ませて遅い正月を無事に迎えた。



 ■ 1月 2日(木)  
朝の冷え込みは霜が降りるほどではないが昼間はいい天気だった。

昼間、カフェの厨房では暑くて一時冷房をかけた。
グラタンなのでオーブン全開。
煮炊きのコンロ、ポットにコーヒーマシーン、スープ、お湯沸しの熱気。。。
真冬でこうだったら 真夏はどうなるんだろう?



 ■ 1月 1日(水)  
穏やかな年明け。

カフェは元旦から営業。
元旦から営業は2011年から初めて4年目。
年末はお客様が忙しくてゆっくりランチやお茶に来れないので
クリスマスが終わったら休んで元旦から営業するようにしている。

この店を開店してからテレビも新聞も無い生活をしている。
ラジオも聴かない、週刊誌も見ない。
世の中の流れは社員やパートの人から聞くことだけ。
こんな生活も慣れると苦にならない。いいものだ。



今週の休憩所ランチメニュー

エアルーム野菜とは(クリック) ⇒ 『エアルーム野菜』

エアルーム菜園ではレタス、カブなどの根野菜の収穫が始まりました。
カフェのランチに使っています。
化学農薬、化学肥料を一切使わず、自然栽培で育てていますので安心してお召し上がりください。
 
フランス、イタリア、イギリスの種会社から種を取り寄せて栽培したエアルーム野菜です。これから冬にかけてたくさんの自家栽培のエアルーム野菜がランチに使われます。
エアルーム野菜とは(クリック) ⇒ 『エアルーム野菜』









  お知らせ  |  ネットショップ  |  カフェ  |  ベリー  |  エアルーム  |  会社  |  日記   
    
 
Copyright© 2013Berry's Life
All rights reserved.
〒769-2101
香川県さぬき市志度4994-2
☎087-894-8701
✉ お問合せ
写真撮影
同じ空の下で  平口 誠

                     
※一部の写真は当社撮影のものです