お知らせ   ネットショップ   野菜料理カフェ   ブルーベリー   ベリー   エアルーム   会社   日記   スタッフ
  休憩所日記  |  うっかり日記  |  みよこの歳時記
         
カートを見る
  
今週の うさぎパレット メニュー

エアルーム野菜とは(クリック) ⇒ 『エアルーム野菜』




2016年 4月

ちょっと昔の休憩所日記
2016年 1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月・11月・12月
2015年 1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月・11月・12月
2014年 1月2月・3月・4月・5月6月
  7月8月9月10月11月・12月
2013年 1月・2月・3月・4月・5月・6月
7月・8月・9月10月11月12月
2012年 1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2011年 1月2月3月・4月・5月・6月
7月・8月・9月・10月・11月12月
2010年 1月2月・3月・4月・5月・6月
7月8月9月10月11月12月
2009年 1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2008年 1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2007年 1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2006年 1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2005年 1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2004年 1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2003年 1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2002年 1月2月3月4月・5月・6月
7月8月9月10月11月12月


 ■ 4月 26日(火)  
日本ミツバチは花粉を集めている働き蜂がちらほら。
巣門は大渋滞。
中から10匹くらいのドローンが出ようとして巣門に目玉だけ突っ込んでいるので邪魔になっている。



畑の様子。
エアルームトマトを植付ける予定の畑。支柱建てが進んでいる。


植付の終わったズッキーニ。


ウスイ豆。


少し収穫。
 



 ■ 4月 24日(日)  
昨夜からの雨は止んで晴れた。

畑はカボチャ、ズッキーニの植付が終わった。

み~にゃんが長い休暇から帰って来て店に復帰した。かつてのみ~にゃん ⇦ クリック うっかり日記 2010/6/13
み~にゃんは2010年4月から2013年3月まで店で働いてくれたが大学卒業とともに社会に出た。
一般企業、瀬戸内国際芸術祭サポーターのこえび隊、島カフェ、地域おこし協力隊などの経験を積んで帰ってきてくれた。
だといいのだけど・・・
実は、2013年10月に突然やってきたOさんが家族の事情で今月いっぱいで止めるのだ。
それで上記のようにスタッフ急募をしている。
み~にゃんにも誰か良い人いないか探してほしいと連絡したら、「私で良ければ時々手伝います」と言ってくれた。
それに甘えて誰か見つかるまで助けてもらうことになった。み~にゃん、優し~い。

今月で止めるOさんは超人的スーパーレディ。
朝、スポーツジムのプールで1.5kmクロールで泳ぎ、プールから出て30分後には店のフロアに立っている。
30分の間に着替えて家に帰り、昼食を済ませて化粧、身繕いして店に来る。
やること早い、歩くの早い、何でも早いスーパーレディ。
Oさんの代わりは、一人では無理で2~3人必要だ。

今日は久々の み~にゃんデビューの日。
3年間のブランクを感じさせない 持ち前のしなやかな接客だった。

開店以来のお馴染みのお客様から
「あら、久しぶり」 とか 「前におったね。帰って来たの?」 と言われ
みなさん、み~にゃんを覚えていてくださって、み~にゃんとの会話が微笑ましい。

店の中が、明るく静かで穏やかな雰囲気で和やかな時間が終始流れた。
かつての ゴングがなったリンクの上、試合開始のホイッスルがなったコートの上の
『やるかやられるか』のような雰囲気とは全然違った。

み~にゃんにこのままずっと店に居てほしいと思うが、彼女はもっと大きくなれるのでいろんな所で活躍してほしい。


日本ミツバチの今まで重箱式巣箱で育てていた群を自作の縦型巣枠式巣箱に強制収容した。


女王蜂が逃げないように逃亡防止用の巣門を取り付けて巣門幅を4mmにした。


働き蜂がやっと潜れる寸法。


オス蜂ドローンは出られない。


強制収容するとき飛び立ったドローンは巣に戻れない。

かわいそうだが巣作りが進み子育てが始まる2週間くらいはこのままの状態。
何とか落ち着いてほしい。



 ■ 4月 23日(土)  
昼間はいい天気だったが夕方から雨になった。

ズッキーニとカボチャの生長が早く植付サイズになったので畑に定植開始。
金ごまと黄色莢のつるなしインゲンの種も直蒔きした。

種蒔き、植付をしたので夕方から雨になってちょうど良かった。



 ■ 4月 17日(日)  
今日も暑くて客席でも冷房をかけた。

ハーブのポット上げが終わった。
これで今季のポット上げは終了。
 
 
 









苗屋さんみたいになった。



 ■ 4月 16日(土)  
暑かった。
厨房では冷房をかけた。昼間、車の中でも緩く冷房をかけた。
いきなり初夏、やはり春がなくなった。

外回りで銀行や買い出しなどに行った先で車から降りるとき、どこからともなく花の香り。
「フリージアだ」
早春は沈丁花だったり、秋はキンモクセイだったり。
フッとくる香りに季節を感じる。
ツバメも帰って来たし。

日本ミツバチの探索蜂が来ていたお寺の待ち箱は11日を境に来なくなった。
来ていた分蜂予定群は他所に入居したのだろう。
待ち箱を作った木が新しかったので敬遠されたような気がする。
古材が有利と聞いていたが、3週間ほど風雨にさらしただけだから。
5月中旬までは分蜂シーズンなのでまた次の群に期待だ。
お店の裏庭に置いていた待ち箱もお寺に持って来て設置した。

西洋ミツバチは3群共元気だ。
桜が終わって今の主要蜜源は近くの田に咲いているレンゲ、カエデの花かな。
ブルーベリーにはまだ来ていなかったが昨日くらいから数匹回ってきている。


花は咲いているけど蜜はまだ吹いていない。
ということがあるようだ。

ミツバチは蜜が吹いていないと花が咲いていても寄り付かない。
数年毎しか蜜を吹かない植物とか、気候により大流蜜する植物とかあるらしい。
これもまた奥が深い。

ブルーベリーは花の終わり頃に蜜を吹くようだ。
これからハイブッシュの花に寄って来るのかもしれない。



 ■ 4月 9日(土)  
今日も良く晴れた。
日が長くなって19時まで灯火なしで外仕事ができる。

苗のポット上げはズッキーニ、カボチャ、パプリカ、ミニパプリカが終わった。
野菜が終わったので次はハーブのポット上げ。



 ■ 4月 8日(金)  
天気良く暑いくらいだった。

日本ミツバチの待ち箱を見に行った。
お店の裏庭、神社は変化なし。
お寺の待ち箱には相変わらず探索蜂が来ている。
 
今日、来ていたのは5~6匹。
何度も出たり入ったりして丹念に調べている。
中に入ってなかなか出てこないのもいる。
次の営巣にして大丈夫かどうかチェックしているのだろう。
もしこの巣箱が本決まりになったとして、この群が分蜂してくるのはまだ数日先かな。

待ち箱を置いている目の前の桜はだいぶん散っている。
この下を通るとミツバチの羽音がする。



西洋ミツバチの内検をした。
元巣を開けて見ると、3月31日に 2群に分けて巣礎枠を3枚入れていたが
新しく入れた巣枠がどれだったか区別がつかないほど貯蜜圏や育児圏が出来ていた。
蜂数も溢れるほどで、また自然王台が5~6個出来ていた。
今回は女王蜂の確認ができた。

蜂数が多いのでまた分割して3群にした。
大きくて形の良い王台を1個残して他の王台は潰した。
元巣に女王蜂を残すか王台を残すか迷ったが、女王蜂は元巣に残し
王台付の巣枠と育児圏巣枠2枚の3枚を新巣箱に移した。


元巣はそれでもまだ蜂数が溢れているので継箱を足して2段にした。



3月31日に分割した巣箱はまだ王台のままで女王蜂は羽化していなかった。



 ■ 4月 7日(木)  
雨、時々激しく降る。
昨日、一昨日がソメイヨシノの満開日。
今日から散り始め。雨なので余計に散ったことだろう。

今日は公立高校の入学式。
地元の高校でも入学式だった。
新入生は真新しい制服で父兄はお洒落して着飾ったのに生憎の雨。
駐車場は運動場なので、せっかくの新しい靴も泥ぺちゃだ。

その入学式帰りのお嬢ちゃんとお母さんが 2組、ランチに来てくれた。
ちょっとしたお祝いランチかな。

それから今日は、毎週お一人でランチに来て、ずっと読書している方が
お友達を連れて来た。今日は本を読まずおしゃべりしていた。

そんなのを見ると、ちょっと嬉しい。



 ■ 4月 6日(水)  
いい天気で暑かった。

ポット上げはトウモロコシが終わり、ズッキーニに。

ズッキーニは葉が大きいので 12cmポットに上げた。
トマトやナスは 9cmポット。
12cmポットでもすぐに窮屈になりそうだ。



 ■ 4月 4日(月)  
トマトのポット上げが終わった。
販売用苗も作ったので今年はエアルームトマト苗の販売ができる。

ナスのポット上げも終わった。
ナスも余剰苗が出そうなので販売できそうだ。

まだまだポット上げしなければならない苗がいっぱいあるのでがんばろう。



 ■ 4月 2日(土)  
天気よく暑いくらいだった。
でも明日はまた雨。水曜、木曜日も雨らしい。
せっかくソメイヨシノが満開になる週なのに残念だ。

日本ミツバチの待ち箱を見に行った。
お店の裏庭に置いているのは変化なし。

神社の大木横に置いているのは


近寄ってみるとミツバチが数匹、出たり入ったりしている。

探索蜂だろう。

お寺の待ち箱は

こちらも同じようにミツバチが数匹、出入りしていた。

まだ探索蜂の数が少ないので何とも言えない。
分蜂の数日~1週間前から探索蜂が次の新しい営巣場所を探しているらしい。
2~3日後に探索蜂の数が増えていたら期待が持てる。


トマトの鉢上げは、もう少しで終わる。
今年は販売用の苗も作ろうと思う。






  お知らせ  |  ネットショップ  |  カフェ  |  ベリー  |  エアルーム  |  会社  |  日記   
    
 
〒769-2101
香川県さぬき市志度4994-2
☎087-894-8701
✉ お問合せ
Copyright© 2013Berry's Life
All rights reserved.
栽培資材、苗などは当社育苗ハウスで直売しています。
栽培方法などのご相談もお受けしております。
植替(有料)も承りますので、希望の方は苗をご持参ください。
不在繁忙時もありますので事前にご連絡ください。
育苗ハウスへのMAP   香川県さぬき市造田是弘1479-2
担当:畑ヶ中(ハタケナカ)電話:090-7626-7552
写真撮影   同じ空の下で  平口 誠 
※一部の写真は当社撮影のものです