ちょっと昔の休憩所日記

2017年 1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2016年 1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2015年 1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月・11月・12月
2014年 1月2月・3月・4月・5月6月
  7月8月9月10月11月・12月
2013年 1月・2月・3月・4月・5月・6月
7月・8月・9月10月11月12月
2012年 1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2011年 1月2月3月・4月・5月・6月
7月・8月・9月・10月・11月12月
2010年 1月2月・3月・4月・5月・6月
7月8月9月10月11月12月
2009年 1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2008年 1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2007年 1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2006年 1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2005年 1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2004年 1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2003年 1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2002年 1月2月3月4月・5月・6月
7月8月9月10月11月12月

農園(育苗ハウス)

〒769-2312
香川県さぬき市造田是弘1479-2
TEL:090-7626-7552
(畑ヶ中:ハタケナカ)

農園(育苗ハウス)

農園では ブルーベリー・各種ベリーを栽培しています。栽培資材、苗なども直売しています。
植替や不調苗の入院治療も有料で承りますのでご希望の方は苗をご持参ください。また剪定・植付・出張指導など(有料)も承ります。不在繁忙時もありますので事前に電話連絡ください。
その他ベリーに関すること、栽培に関することなど何でもお気軽にご相談ください。

2018年 1月

■ 1月 25日 (木曜日) 晴れ

昨日、今日は無茶苦茶寒かった。
昨日は風が強くて天気も悪かったが、今日は風もなく良く晴れていた。
昔、映画かテレビで観た北海道のドラマ(?)で 雪が積もっているのに風もなく天気よく晴れている
場面があった。あんなに晴れているのにどうして雪が解けないのだろう? と不思議に思ったことがあるが
今日のように気温の低い日は香川県でも昼になっても水たまりの氷が解けていなかった。

かなり手こずったオンラインストアのリニュアル。
オンラインストアのカートやシステムがあり契約しているカラーミーショップのテンプレート上で
作成しなければシステムに乗らないので自由なページが作れない。
自分でオンラインストアのシステムが組めればカート機能だけカラーミーを使えばいいが
そこまでの知識はない。それでも何とかトップページだけは組み替えて自由に作ることができた。
カテゴリー~商品ページなどはテンプレートのままになるが、できるのはここまで。
あとは新商品を掲載してページを作り込んでいく。

興味のある方はオンラインストアの新トップページを見てください。→オンラインストア

■ 1月 23日 (火曜日) くもり

『寒の入り』になっても今年は暖かかったが、今週から寒くなるようだ。
大寒を過ぎて節分までが一番寒い季節。

毎週のように来てくれる85歳くらいのご夫婦が、年が明けてからしばらくお姿が見えなかったので
心配していたら、暖かくなった中旬頃からまた来てくれた。お正月は奥様が体調を崩して来れなかったそうだ。
ともあれ お二人の顔が見れてよかった。
この日記やうっかり日記にも ときどき書いていた高松から毎週来てくれていた90歳くらいのご夫婦は
昨年9月ごろからとうとう来れなくなった。足腰が弱って断念したと戴いた年賀状に書かれていた。
お客様の年齢層が高い方が多いのでいろいろと気にかかる。
老いは誰にでもやってくることで仕方がないことで、やがて自分にもやってくる。
少しでも長くお元気でいてほしいと願うばかりだ。

■ 1月 18日 (木曜日) くもり

昨日 今日と暖かかった。
極寒装備で体を動かすと暑くなるほどだ。
今週のうさぎパレットは黒ダイコンのハーブチーズグリル。
黒ダイコンを一人に半分をグリルする。
グリルする前は黒光りがしてカッコいい。大根とは思えない。

グリルすると艶は消えるがやはりカッコいい。
オーブンで長時間、低温グリルすることによりうまみと甘みが凝縮される。
甘みのなかに微かに感じる辛味。そして食べた後に喉の奥に残るほろ苦さ。
忘れていた子供の頃を思い出すような懐かしいほろ苦さ。不思議な野菜だ。

■ 1月 13日 (土曜日) 晴

朝は霜が降りて 昼間は暖かい。
11日に新サイトを公開したがページによってパワーポイントのデーターを貼り付けただけの
ところがあった。そのページも 1から HtmlとCSSを打ち込んでレスポンシブデザインに作り替えた。
レスポンシブにしたとき余白の設定が悪いところがあるが追々直していこう。
これで品種特性ページ以外は何とかなった。
オンラインストアのリニュアルを急ごう。

■ 1月 11日 (木曜日) 晴 時々くもり

8日まで暖かかったが 9日から急に寒くなった。
雪は降るし風は強いし、今朝は凍っていた。でも今日は風はなくいくぶんマシだった。

ホームページのリニュアルが何とか形になったので新サイト公開。
まだブルーベリーの品種特性ページなど未完成のところがあるが徐々に作り込んでいくつもり。
これからオンラインストアのリニュアルに着手。

昨年の 12月16日で店のオープン10周年を迎えた。
穴吹工務店を辞めて14年、うっかりウサギと出会って この4月で14年。
2004年4月、境界線から一歩踏み出た瞬間だった。踏み出たとき勇気はいったが迷いはなかった。
もうこの世界には戻れない(戻らない)と思った。
踏み出た頃は 元の世界からの声や目が気になった。またいろんな意見や助言もくれる。
その助言を受け入れるようにしてみたことも何度かあった。
でもしばらくやってみるとうまくいかず、やはり自分の思っている通りにした方が結果的に良かった。
それもそのはずで元の世界の通例で言ってくれるので境界外の世界では通用せずうまくいかない。
そうなってからは人の声や目は全く気にならなくなった。

後戻りはせず 信じて進もう。
「そのさきに」

自分にとっての「そのさきに」あるものは「原点」のような気がする。
文明の利器、早く便利にたくさん出来る。無駄をなくす、手をかけない。
そんなものに反比例していくと人が生きるための根本、原点に還るような気がする。
種蒔き、無農薬、無肥料、そして手づくり。

■ 1月 8日 (月曜日) 雨

今日もまた雨。でも冷たい雨ではなく寒くない。
元旦からノンストップで営業して 8日間。とても長く感じた。
正月から 1ヶ月くらい経ったような気がする。
あったかい正月だった。

■ 1月 5日 (金曜日) 雨のち曇り

今日は雨が降った。冷たい雨ではなかったのでよかった。
昨年末から正月にかけて天気がよかったのでちょうどいい雨だった。
雨のためか今日から平日並みの店内だった。
明日から3連休だがどうだろう。

うさぎパレット のサラダ、うっかりウサギ盛り付け中の横からパシャリ。

新年のポテトサラダ

エアルームレタス3種

じゃがいも:キタアカリ
じゃがいも:ドラゴンレッド
レッドビーツ

紅芯大根
紫大根
キオッジャビーツ

りんご;サンふじ
いちご:女峰
黒豆

■ 1月 4日 (木曜日) 快晴

よく晴れ暖かい正月の幕開けだった。
今年は 1日から営業している。3年振り 6回目の元旦営業。
元旦から入ってくれるスタッフに恵まれたおかげ。
そのおかげで店内は明るい笑顔で賑わっている。

昨年の12月からホームページのリニュアルをしている。
スマホ対応のレスポンシブデザインに修正している。
簡単に変更できるのかと思ったらこれがなかなか・・・
ホームページ作成ソフトの雛型のフォームをカスタマイズしていたが気に入らない所が多々あり
結局、HtmlとCSSを 1から打ち込んでいる。
全然知識がなかったのでつまずくごとにWEBで検索して勉強しながら。

やっとそれなりに書けるようになってきた。
フォームはほぼ出来た。
でも、WEBデザイナーが作るセンスのいい最新のページには程遠く。
これが現時点での精いっぱい。(まだ未完成のページはあるが)

時と共に進化することに期待して、これで良しとしよう。

TOP